好きな食べ物

チョコレート
ガーナ 赤箱 物心付いた時から チョコレートはこれだった。
おそらく 誰かがパチンコで取ってきたものを「私ちゃんに」ってくれたものだと思う。
父はパチンコをしないかわりに 家族にお土産なんて思いもしない人だったから。

ルタオ チョコレート
ドゥーブルフロマージュ

シャトレーゼ ガトーキングダム サッポロ クリスマスにもらったガトーショコラ チョコレート大好きなクセに濃厚すぎるガトーショコラが苦手だったんだけど。ずっしり濃厚なのに美味しかった。
でも、ガトーショコラは好んでは食べないな。

トップス チョコレートケーキ
チーズケーキも良いよね。

パステル とろけるプリン
衝撃の食感! もちろん、美味しい。

マーロウ プリン。 どれもしっかり味が濃くって美味しい。

ひよこ 昔馴染みなんだよー。
素朴で嬉しいんだよー。
新しい 紅茶のひよこ もしっかり香りがして良かった。

うなぎパイ 言わずと知れた 夜のお菓子。 子供心に「夜」って響きに特別感があったな。
今は VSOP が好き。

博多通りもん ウワサに聞いてたけど 本当、美味しかった。

羽二重餅 上品で美味しい!

虎屋(名古屋) ういろう 食べず嫌いだったのに大好きになった。
デパートの柳屋の出店に通うくらいういろうがマイブームになった。

トラピストガレット
修道院で作ってるの。
函館のトラピスチヌス教会のも美味しいんだけど 私は栃木のこっちのガレットが好き。
湿気ってると台無しで残念!

温泉パン プレーンがずっしり美味しい。説明書通り牛乳と合う。

MIYABI デニッシュ食パン。
近所で買えるところができて嬉しい。
むかーしはそのままちぎって食べたけど
軽~くトーストしたらさらにさらに美味しいのね。

かもめの玉子 あれも美味しい。
ベイスターズ優勝の時、そごうでもらった紅白玉子もかわいかった。



熱海のあじのたたき
駅前の小さな定食屋さんで ナマモノ嫌いなのに 何故か 「熱海に来たらあじのたたき」って思ってて。
で、本当に美味しかった。

佐渡島ヤリイカの刺身
これも嫌だったんだけど おかずが刺身しかなかったんだもん。
恐る恐る食べたら まぁ、美味しい。
私の中のいか料理にぽっぽ焼き、スルメ(料理?)、刺身が加わったよ。

函館のイカの刺身
これはねー 文句ないよねー。
本当に美味しかった。
こっちはスルメイカだったと思う。
佐渡は夏で函館は真冬。

五稜郭の近くの立派な和風料理屋さん
イカのバター焼き
人の注文だったけど 本当に美味しくて
身から出た美味しいエキスと混じったバターの旨さったら!!
ご飯にかけて食べたかったくらい。
イカの為だけに函館行きたい。

わかさいも と 一緒に売ってたフロマージュ どっちも美味しい。

萩の月
作りたての本当に美味しいこと!
さらに美味しくて素敵な思い出まで。
大好き。

こすゞ わらびもち
これは美味しい。ただし、本店で食べるべし! お土産用とは全っ然違う。
わらびもちとひやしあめ
泉州じゃ夏に軽トラで売りに来てたな。
まだ あるのかな。

佐藤水産のいくら醤油漬け
ナマモノは現地でなら好き嫌いしない程度に食べられるようにはなったけど ココのはデパートの催事で来たいくらでも全然オッケー!
あんまり美味しくてビックリした。
高級フレンチのスープに浮かんだたった3粒でさえ生臭かったのに!

551蓬来 豚まん
初めて食べたときは 何これ。何の味もしないじゃん。
3度目でやっと美味しさがわかった。
いや、マジで美味しい。

江戸清の肉まん
あっさりしっかりずっしり。
美味しい。

玉泉亭 サンマーメン タンメン

一品香 タンメン ココナツタルト

うまうま♪

バッファローキング 付け合わせコーン

ハングリータイガー プラスツー

ビッグボーイ 大俵ハンバーグ

ココス 手ごねハンバーグ

すかいらーく ハンバーグ&シュリンプ

ロイヤルホスト ツナのトマトスパゲッティ

琥珀 ナポリタンor しょうが焼き+アイミティー アイスミルクティーをそう呼んでた

病院前のたこ焼き

尾崎のオークワの杵屋のうどん

岸和田の 昔ながらのステンレス皿のお好み焼き

和泉鳥取の泉善(せんよし)の特中華

矢口渡 源八 白味噌うどん おろししょうがたっぷり

生姜だけの素麺 白菜と鶏肉と豆腐の鍋+ポン酢 玉ねぎたっぷりカレー ワカメと大根のサラダ 味噌汁にかき玉+ごま油

びっくりドンキー 大根サラダのドレッシング いちごミルクという名のジャム入り牛乳

紅しょうがの天ぷら

紅しょうが入りお好み焼き

かつおのたたき

馬刺し

大吉の焼き鳥丼

パスコのクリームチーズパイ
ヤマザキのチョコデニッシュ
両方とも個別包装じゃなくて 箱から一個ずつ出してもらうの。

京都 たん熊の湯豆腐
いやいや美味しい。 湯豆腐があんなに美味不二家のチョコパフェ
伊勢佐木町の店舗が良いのよ。

スカイビルの回転レストラン

兵和通り商店街のお好み焼き屋さん
○○玉ってヤツ

崎陽軒の特製シウマイ 海老シウマイ
お赤飯弁当

重慶飯店 マファール

ヨーカドーの餃子

満洲 餃子 ほかすべて

タリーズ アイリッシュラテ(ホット)

鶏忠のももあげ

信玄餅

ハーバー

能登