読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そういうこと、か

昔、結婚に失敗した。 23区内にちょっとした資産を持つ家の長男だった。 資産は戦後の米軍による土地接収による利権等の補償を元に得たもの。 義母はとにかく 資産家 であることをことさら鼻にかけていて 貧乏人の私を見下していた。 自分の実家と婚家は同…

クルマ

ナースくん。 ずっと待ってた新しいクルマが とうとう仕上がる。 いわゆる 旧車好き、ドリフトも(サーキット限定) 参加しちゃうよって男の子。 もちろん、男の子の訳は無いんだけど 童顔なルックスもあいまって ババァのワシから見ればかわいい少年。少年 来…

貴金属

最たるものは 婚約指輪。記念日やイベントデー(クリスマスとかバレンタイン)のプレゼント もちろん 何にもない日でも。男から 貴金属 をプレゼントされる女 でいなければ。アクセサリーは趣味もあるから 自分で買う。 もちろん、それでいい。贈られた物が趣…

愕然

夢の続き。 まだ 恋愛もできたし 付き合っている人もいた頃なら たとえ 好きな人(仮)とのデートプラン等を 理想とも妄想ともつかない想像を楽しめたのに。今朝の夢で 恋のドキドキ はよみがえってきたけど その彼(ナースくんでも キモヲタ山ちゃんでも)との…

夢を見た

最初はナースくん。 なぜかナースくんに好かれてる設定。 本気かどうか 顔を っつーか 目を見る。 内心 すっごいドキドキで引いてるんだけど 真意が知りたい。あ、なんだかんだ言っても いざとなったらってか 必要に迫られれば どんなに逃げたくても 相手と…

新ウリエースBT 20170206 記録

受診前は尿糖++だったけど 少しご飯を減らしてみた。 やっぱり 糖質の多い食事だったから。 簡易検査なのに濃紺の検査紙にギックリ!新たに処方された薬が効いてくれてるのかな。 朝イチの検尿、ここのところ結果がいい。 糖尿の薬、なんて処方されるほどと…

ぷー

ぷーは30才のまま。 とろけるような笑顔と信じられない我慢強さで最後まで頑張ったね。どんなに思い返しても ぷーに辛いだけの仕打ちをした私だよ。病気のことも 自分が動けなくなってどれだけ酷いことをしていたかわかった。 思いやりも無さすぎだった。 …

好きな食べ物

チョコレート ガーナ 赤箱 物心付いた時から チョコレートはこれだった。 おそらく 誰かがパチンコで取ってきたものを「私ちゃんに」ってくれたものだと思う。 父はパチンコをしないかわりに 家族にお土産なんて思いもしない人だったから。ルタオ チョコレー…

萌えキュンw

デイサービス唯一の若手 28才童顔のナースくん。この間 彼が車をバックさせてる姿を見た。 ん~。何だか違和感。しばらくして 答えがわかった。ああ、そうか。 あれって 女の子が男子にキュンとする仕草 ってヤツだったんだ!私がキュンとしたってことじゃ…

向き合う

たまに 元夫だった人が出てくる夢を見る。夢の中の元夫は 出会った頃から変わらない穏やかな優しい対応をする。 (何でこの人と別れなければいけなかったんだろう) そう思いながら向かい合っている。 それでも 彼との縮められない絶対距離 にも気づいている。…

命日

いつも心の中に居るようで 忘れているようで。7月19日はきみの命日だったね。 そして25日は誕生日。きみを亡くして この国の風習に思わず感心したことがある。 正月 春彼岸 ゴールデンウィーク 盆 秋彼岸 シルバーウィーク 暮・・・ 今は亡き人に会うた…

今市の女の子

事件が起きたとき テレビの取材の中で事件前の女の子と話した って言う女の人の話。 「女の子が 一人でいたから声をかけたら「目のきれいなお兄ちゃんを待ってるの。 会うのは初めてじゃない。 でも、お兄ちゃんと会うのは秘密」って言ってた」って。 あと、…

本気で言ってんの?

介護とか人手が足りないから移民で補充。今、介護が必要になった人たちって 今までの日本を支えてくれた人でしょう?食糧自給率。 何で 自分のことなのに「輸入ありき」なの? 耕作放棄地、限界集落...。 農業、漁業、林業、伝統工芸...。 どうして守ろうと…

SPICE OF LIFE

♪人生は 挫折と後悔の日々~♪あぁ、なんてタイムリーな歌。考えても取り返しがきかないなら 悩むだけムダだよね。 っては 毎度思うんだけど。 とらわれちゃうんだなぁ、長いこと。 思い出してはグジグジ。 最初から ドジ踏まないように 準備しとけ!って 毎…

気づけてよかった

もしかすると うまくやれなかったことで 思いの外 大きなダメージを受けているかもしれない。 でも、気づけてよかった。痛い目に遭わずに 順調に進めるように 準備するのが当たり前なんだろうけど。 ワシみたいなヤツは 何度か でっかいうっかりミス を重ね…

ちゃんとしよう!

確かに! 請求するには 色々問題があった。 でも、その前に ちゃんと確認しておく必要があった。 肝心なところを、だ。 機会はあったのに、見過ごした。 本当に見過ごした。遅巧にも期限がある。胆に命じよう。 忘れちゃいけない。今まではやり過ごせてきた…

他人事みたいだけど

安保法案。政治家や官僚たちの お手盛り賃金、ズルい金儲け、税金の無駄遣い、無責任……。無理矢理だろ……って増税にも わりと黙って受け入れてきた日本人。だけど 安保法案は違った。選挙権のない年代の子もデモに参加している。私自身、「抗日」を謳う国家の…

そっか

あんなに細身で食も細かったあの娘に糖尿の懸念があったなんて。今頃「甘いものも解禁」って。倒れてから3年だよ。地道にリハビリや日々の暮らしと向き合ってたんだね。ブログで覗く彼女の簡潔な表現も 全くワシには無いものでその透明感に憧れていたんだ。…

二位じゃダメなんですか

なでしこ、よくやったよ。 恵まれない環境を耐えて 決勝戦まで登り詰めて。「2位は 敗けて貰うもの」 「3位は 勝ち取るもの」 こう言った アスリートが居たとか。待遇 とか 世間の関心とか。 言い出せばキリがない。ただ、「本気で勝ちに行って 手にしたの…

元気すぎでしょ

シャワーを借りに弟の家へ。車を降りると「ほ~~~~~ほけきょっ!」 耳がキーンってしてるんですけど。 「~」のタメからの「けきょっ!」破壊力抜群。もう4時間近く経ってるって言うのに まだキーンって。毎年早くから まんまお手本のようにキレイな力…

そっか。3年経ったんだ

2012年6月20日。 朝っぱらから 倒れた。 あれから3年。そっか。 3年経ったんだ。そして 未だすべて3年前のまま。もともと引っ越しの荷物も片付かないまま 日々の暮らしに埋もれていた。元々家族4人の自営業。 そのうち 父がいきなり亡くなり、母…

痛かったんだ……

骨折。 眼科から戻って 足を見ながらスマホ。 筋が捩切られるような痛み。 でも、動かなければそれはない。 ただ、紫色が広がってきた。 「内出血があるのは骨折」って記述がキニナル。 取り敢えず 整形外科もやってる母のかかりつけ医のもとへ。 レントゲン…

初骨折

とにかく 世間はゴールデンウィーク。 連休の前に お医者さん関係を済ませておかねば! 母の 白内障の目薬 を処方してもらわねば。人気の眼科医さんだから いつも混んでる。 母をデイサービスに送り出したら すぐに家を出よう。 弟が車で迎えに来る前に準備…

心が風邪をひいたって

少し年齢の離れた若い友達。 小さい頃から他人よりもずっとずっとタフな人生を経験してきた。 それなのに 大人になった今、どうにもやり過ごせない岩にぶつかったって。本当は先月から ドクターストップで休養中。 まだまだダメージから抜けてないのがわかる…

迷い

迷いなんてね、昔もこれからも尽きることなんてない。 それを承知で。「後悔」とは言いたくない。 今となっては 取り返すことはできないし、正解も無かった、ってわかってるから。 「どうしたいのか」「どうすればいいのか」 迷っている中で 私はすべてを失…

ここで いろんなこと吐き出し

もうひとつのblogは 脳梗塞の入院記録 として始めたから 現在の私のことじゃない。発病前 発病時 リハビリ期 退院後 現在。 退院してからだっていくつもトピック立てられるものがある。 そして 現在進行形のことも。記録はあっちに任せて 今の私 はこっちで。…

ゴールデンウィーク

今更ながら この話題。昭和の日。 4月29日 デイサービスのお迎え待ちしながら 足下を見ていた。もともと 木や草を眺めるのが好きだから 朝早く まだ花の開く前の雑草の姿を見つけるのも好き。 お迎えが少し遅れても 却って私には好都合。昨年末 押し花工芸…

若人のすなるブログと言ふものを…

ばばぁのワシもやる!とムダに意気込んでみる。もう、私の住む辺りではソメイヨシノなど すっかり葉桜になってしまった。 今は 道明寺と見紛うばかりの八重桜がぽってりはんなり盛りを迎えている。 花と葉が同時に揺れる様は 正にさくら餅! しかも、この辺…