本気で言ってんの?

介護とか人手が足りないから移民で補充。

今、介護が必要になった人たちって
今までの日本を支えてくれた人でしょう?

食糧自給率
何で 自分のことなのに「輸入ありき」なの?
耕作放棄地、限界集落...。
農業、漁業、林業、伝統工芸...。
どうして守ろうとしないの?

国民を使い捨てて何をしようとしてるの?
自分が持ってるものをどうして大事にしないの?
その価値をおろそかにして ひっそり存在が消えそうになってるのに。
絶滅危惧種って動植物だけじゃないのに。

エコノミックアニマル。

日本の主産業の1つが自動車。
国民が減少していくのに
一番車に乗ってくれそうな世代が
貧困で車を所有できない状況なのに。
それは問題にならないんだ。

なんで 今まで散々お金払って 色々お願いしても聞いてくれなかった相手が
金のなくなった自分の話を聞いてくれると思ってるのかな。
国連も鯨もODAやらなんやら。
要らん金ばらまいてきたけど まともな結果を出したものってどれくらいあるの?
で、その金はどこから出てるの?

外面ばっかり良い亭主が
女房子供を犠牲にして、何の実にもならない見栄を張ってるのと同じじゃない。
支えてくれた家族が死ぬまで見栄を張るつもりなのかな。

得るもののないばらまきの金を
1度全部停止して 家族を守るために使うのが本当だろうに。
貸した金を返せとは言わなくても
要らない金を出すのをやめるだけでも良いじゃん。
もういい加減、エエカッコしたくてもできないのが実情なんだから。
ここらで家族孝行に舵を切る潮時なんじゃないかなぁ。
っつか、足下見やがれ、スカポンタン